wretchedhorse’s blog~エイシンフラッシュが好きです~

お馬さん好きの競馬で楽しみながら儲かったらいいなーというブログ。

'14毎日王冠 簡単データ分析

こんばんは。

 

今週は東京競馬場にて、毎日王冠(GⅡ)が開催されます。

去年の毎日王冠は、あの大好きなエイシンフラッシュが見事に先頭でゴールを駆け抜けてくれて大変興奮したのを覚えています。しかも2着はあのジャスタウェイ(覚醒前でしたが)。

もちろん、エイシンフラッシュを生で見るために現地観戦しました。ほんとに綺麗な馬体でかっこ良かったですね〜。

 

このレースでも先行馬が上位入選したように先行馬が若干有利な模様です。

ちなみに過去10年で逃げ馬の勝ちはゼロ。逃げ馬は今年もヒモまででしょうか。

といっても、今年は逃げ馬不在でだれが鼻を切るのかわからんです...。

 

データとして優勢の馬は・・・

同年の重賞3着以内がある馬(過去10年の3着内馬30頭中26頭が該当)

 →ディサイファ、エアソミュール、ウインマーラレイ、ロサギガンティア、ダークシ  ャドウ、ミッキードリーム、ロゴタイプワールドエースの8頭

そのうち、GⅡ以上で3着以内の馬

 →ロサギガンティアロゴタイプワールドエース

年齢別では3歳馬が圧倒[2.3.0.7]連対率40%超

 →ウインマーラレイ、ロサギガンティア

血統ではディープ産駒が圧倒。次いでダイワメジャーフジキセキ

 →[ディープ産駒:ディサイファスピルバーグワールドエース][ダイワメジャ   ー産駒:ダイワマッジョーレ][フジキセキ産駒:ロサギガンティア

斤量は58キロの馬がかなりの勝率だが今年は不在。57キロの場合は[2.5.6.68]で連対率わずか8.6%

 →ロゴタイプワールドエース

他、台風の影響が未知数。外枠不利。

 

以上から見ると、ロサギガンティア、ディサイファが軸になるでしょうか。

ロサギガンティアはプラス評価になるデータの多さと、前走4着に敗れはしたものの最後方からの最速上がりで着差はわずか0.1秒なので評価できるかと。

ディサイファは東京4勝してますし、重・不良馬場でも好走実績があるので、雨もプラスに働くのではないでしょうか。

 

ロサギガンティア

◯ディサイファ

▲ダークシャドウ

ワールドエーススピルバーグ、ウインマーレライ

こんな感じですかね。

ダークシャドウ、ワールドエースは実績十分なので外せない。特にダークシャドウは56キロなので1着もあるのではないでしょうか。

ウインマーレライは3歳馬というだけで買いたくなりました。馬券に絡んでくれれば面白い。

 

今年はTVでの観戦になりそうです。

それにしても台風が心配ですね。東京は日曜日はなんとかもちそうですが果たして。